heureux!

思いついたら書きなぐる

【審神者】2.5次元を馬鹿にしていた私が2.5次元ミュージカル観にいくまでの話。その1

あんまりにも自分がチョロかったので記事にするか悩んだけど、書きなぐったし公開。
 

腐女子です。人気コンテンツ刀剣乱舞が今一押しです。
推しカプはいっぱい。

2.5次元の存在は10年ほど昔から知っていた。
そのきっかけはニコ×コ動画でみたテニスの王子さまミュージカルだ。β時代(だっけ?)に流行ったアレ。
初めて見た時になんだこれwwwwwくそウケるwwwwwとひたすら笑っていただけだった。


ミュージカルと言う割には歌のクオリティが低すぎる。
演技もお粗末なもので、真面目に観ることなんて出来なかったから、ネタで1度くらいはテニミュ行きたいな、なんて思ってた。

補足として耳が割と良い方らしく、音の微妙なズレが気になってしまったり、オーケストラのように沢山の楽器から同時に音がなると全ての音を聴いてしまうようで、しんどくて気分が悪くなるタイプだ。

なので、ミュージカルと掲げてるのに歌のクオリティがあれな2.5次元ミュージカルなんてとてもじゃないけど好きになれないし、ましてやただの舞台だけだとしてもマンガやアニメの世界を現実に人間が扮してやるなんて若手俳優のただのコスプレだろ?若手俳優ファン作る為に無理矢理人気あるコンテンツ使ってるだけだろ?お遊びも大概にしろ。

って思ってたの、2016年の5月くらいまで。
 
5月……そう。刀ステだ。
とうらぶで伊達組の沼にずっぽりハマっていた私は当然のように舞台なんてと鼻で笑った。
が!Twitterで流れてきた刀ステ三日月宗近を見た時にあれ?となった。割といいね?(上から)
一応推しもいるし見とくかなんて感じで、刀ステ公式サイトを見に行って、悪くないね~なんて余裕かましてみてた。
そしてTwitterで流てくる情報でずいぶんこだわりを持って舞台作ってるんだなと知る。
1回くらい観に行ってもいいなーなんてその時点で思いはじめてた
ついでに当時の職場の同僚が2.5次元好きで不動くん役で鯛ちゃんが出るから行きたい行きたいとなっていたのも相まってチケット先行申し込みをした。
結果チケットはご用意できませんでした、だったんだけれど。
ライビュは最初から取らなかったんだけど、それすら当落があると知って「は?」ってなった。
なんて恐ろしい世界なんだと(そこ)
 
そんな中時系列のズレはあるかもだけど、舞台のゲネプロをyoutubeで見たんだ。
 
 
当時のツイッターから
・宗三さん殴ってる殴ってるwwwww
・すんげぇ男らしい殴り方だったなーw惚れてるけど惚れそうw

 

 
ということで、すっかり違和感なく宗三さん(私の嫁です)を受け入れてた様子。
そして軽率にツイッターで検索してしまった。
 

鶴 が 光 坊 っ て 呼 ん で る の 知 っ た わ た し は 。

軽率に死んだ(当時ゲーム内では呼び方が判明してなかった)

 

毎日ツイッターで「刀ステ」って検索しながら軍議のレポ見て待ちに待ってDMMでアーカイブ配信された刀ステを見たんです。


当時のツイッターから
(はじめて観た時の感想)刀ステ、途中中断させられつつも観終わった。なんていうか。ありがとう。画面の前でいっぱい拍手しました。舞台は好きだけど2.5次元本気で興味なかった自分が観てよかったと心から思える舞台だった。
宗三マジヒロイン。
三日月役の鈴木くんが人気あるのすごいわかったなぁ。個人的には北村くんの薬研ニキがかっこよすぎた。黒髪短パン……
殺陣もキャラの個性がちゃんと出てて、ゲームの中で見る刀たちが飛び出してきたみたいでね。ずおのスライディングかわいかった。みっただも良かったなぁめっちゃ元気だったけど、伊達の刀って言われたときのあの顔もよかった。なんかところどころ冷めてるような表情してた(気がする)のがうちの本丸み(文字数
2.5次元舞台の関係者さまに対して本当に申し訳ないんだけど、本気で2.5次元舞台舐めてた。お遊び程度な舞台でしょってだから一度も観ようなんて思わなかったし、観たいとも思わなかったけど、とうらぶを通じてゲネプロ動画みて、千秋楽動画みて、心から謝りたいです。
 
(同じ日に2回目みてた)
・一期さんロイヤル殺陣
・お小夜お小夜~~~ン゛ン゛ン゛
・刀ステの江雪にいさまのみつあみ尊い
・あー戦闘シーンで楽しそうに笑ってるみっただ好き~~~~~~~~~~~~~~♥
・「こんなものじゃないだろう?長谷部くん」のシーン永遠と繰り返したいくらいすき
・鶴丸役の染谷くん、いいよね。白が似合うなんて、素敵だ。
・歌声フェチのあたしが歌が気になって役の子調べてあ、ほんとに上手いこの人ってトゥンクなって沼?やめろ!!!東啓介の名を刻もう。
・ロイヤル!ロイヤルいちにい!
・宗三さんのおみ足が、みえっみえっ!ってなってるうちに場面転換
 
などど呟いており(ry
無事にブルーレイを購入し、今までに5回くらいは見直してます。
個々の特性を生かした舞台となっていて大満足でした。
何事も最初から馬鹿にせずにちゃんと最初から最後まで通してみてみるものですね。
偏見はいけなかった。
とはいえ、他の原作で2.5次元を観たいかと言われると「うーん別に」という感じなので、やっぱり刀剣乱舞という作品への愛が強いだけなのかも。
 
こうして2.5次元舞台には抵抗がなくなるどころか、大好きになったんだけれど、2.5次元ミュージカルにはかなり抵抗があった。